law-shikaku’s diary (法律の勉強)

勉強ノート的な感じです。少しでも分かりやすく書ければと思います。

なぜ問題が解けないのか

結論は

道筋が、分かっていないから。

 

例えば、初めて行く友達の家の場合

知らない道は、不慣れだし、迷う事もあると思う。

何とかたどり着けても、もの凄い時間がかかるのではないだろうか。

 

けれども、何度も通ううちに、迷うことはなくなり、どこで曲がれば良いかも分かり、

最短ルートを発見したり、慣れれば初回より、かなり早く到着出来るはずである。

 

問題を解く時も同じで、

時間がかかっても とりあえずゴールまで行く事が大事で、それを何回か繰り返す事も大事だと思う。

 

初回から自分はセンスがないとか、難しくて諦める前に、今一度 気持ちを切り替えて、やってみよう。